川奈観光ボートハウス - 釣果情報

12月23日の釣果

今日は夜明け前に吹きだしたナライ(北東風)の波が残って釣り難いスタートでしたがだんだん凪いでくれました。

条件の悪い中でのスタートでポイントが限定されたせいで釣果のムラが大きかったように思います。

最近の傾向の「アジは期待大、アオリは依然好調」通りの結果になりました。

アジは日蓮像側の定置網の沖側の35メートル立ち、山村様の釣果です。

$川奈観光ボート管理人のブログ

サビキにこのサイズが食ってくるとこれは楽しいですね^^

このほかにサビキの針を振り切って逃げるアジの当たりも多数あったとのことですからワクワクします。

そして依然好調のアオリは常勝の遠間様の航路西側の根での釣果です。

$川奈観光ボート管理人のブログ

既に防波堤周りは昼間はほとんどアオリの釣果は見られなくなりましたが沖の根周りは昼間でも良型がドスンドスンとのってきますから期待大です。

そしてオマケは・・・ブダイ。
$川奈観光ボート管理人のブログ

これは管理人が仕事の合間に防波堤で竿を出した釣果ですがこのサイズが強烈に竿を絞ってくれます。(昨日はこのサイズが朝と夕方の2時間ほどで3本取れました)

餌は生のヒジキかハンバのり。

ダイバーさんに話しを聞くと湾内の浅い岩礁にはこのサイズを含めて大小沢山いるそうです。

ボートでカカリ釣りも面白そうですね。

ブダイはご面相は必ずしも良くありませんが刺身・鍋もの・煮着け・シャブシャブ・漬けとどんな食べ方をしても抜群の食味です。

微妙な浮きの動きで食い気を見極めて掛けていく面白さはなかなかのもの、オマケに針掛かりした後の強烈なファイトは冬場のボート釣りの新しいターゲットとしてのポテンシャルはかなり大きいと思います。

なぎを見て管理人もボートからの掛かり釣に挑戦してみようと思います。

釣り方は磯からの浮き釣そのままです。

前もってお知らせいただければ餌も用意しておきます。

興味が有るかたはご一報下さい^^



ページのTOPへ