川奈観光ボートハウス - 釣果情報

1月8日の釣果


時合の到来をひたすら信じて13メートルの砂場で待った伊藤様・榎本様コンビ、沖上がり直前の午後2時20分からの時合を掴んで最大35センチを頭に良型真アジをゲットされました。粘り腰、お見事でした。
今日も穏やかなボート釣り日和でした。

今日は釣果の数は少ないですが大きな魚が多かったような気がします。

例の大アジポイント、面白い話が川奈に昔からお住まいの方から聞けました。

あの場所は昔江戸城の石垣の石材を切り出して送るための桟橋が湾奥に向かって伸びていたらしいです。

桟橋の礎石がアジの着き場になっている?

300余年前の遺構がポイントになっているかどうかは大いに疑問ですが、何も無い砂場に大アジが群れる理由の可能性はありますよね。

機会を見つけてロランスのストラクチャースキャンで海底の写真を撮ってみたいと思い始めています。

管理人の机の前に貼ってあるカレンダーを見ると昨年12月21日以降今日まで時化で出船できなかったのは12月31日と1月4日の二日間のみ。

改めて川奈が西よりの冬の季節風に強いかが分かりますね。

明日もいい凪です。

ボートの空きは沢山ありますから気が向いたら予約なしでもお立ち寄り下さい。

コメント

管理人殿
初めてメールさせていただきます。
いつも釣果を楽しく拝見しています。
素朴な質問ですが、1月7日の釣果記事を載せていないのは「なぜ」ですか?
風は無いものの北東からのウネリがきつい中、ご夫婦とお見受けする方も含めて数名の方が頑張っておられたようですが。
ご返事、お待ちしております。

2012/01/08 23:12(日曜日)  鳥山一郎

鳥山様
いつもHPをご覧頂きありがとうございます。
釣果記事は釣果の報告というだけでなく楽しんでいただいたお客様の笑顔もとっても大切だと思っています。
7日は思いのほかうねりが大きくなって残念ながら皆さん早上がりになってしまいました。
皆さんの残念そうなお顔をHPにアップするのはなんだなと思って次回の撮影をお願いした次第です。
今日は昨日同様なかなか良い凪ですからお客様の最高の笑顔を期待しています^^

2012/01/09 09:25(月曜日)  管理人

管理人殿
早速のご説明、深謝申し上げます。当方、海外生活が永く日本の船釣り等の釣果欄に慣れていないため、的外れな質問をしたかも知れません(そうだったらすいません)。貴HPを「釣果の正確な開示」だと考えていたのは私だけみたいで、実際は「ご納得いく釣りをされた方のスナップ写真」だったのですね。釣りを最高にエキサイティングな知的ゲームと位置づけている欧米では、HPを訪れる方に誤解を与えないよう、全釣果(1月7日=「全員早上がりでほぼボウズ」、1月9日=「全10艘中、目立った釣果はヒラメ1尾他イワシ多数」)と記載するのが公正妥当と考えられています。貴HPをさらに格調高いものとするため、全釣果が読み取れるような掲載のご工夫をされたら良いかと愚行する次第です。

2012/01/10 23:44(火曜日)  鳥山一郎


ページのTOPへ